Wednesday 25 January 2012

心脳問題のためのリポート課題

本記事では、ぽよの脳科学関連の授業で用いたリポート問題を紹介したい。

 
以下の問題のテーマの中から、一つ以上の問題を選び、最初の200文字程度の段落で、結論を明示 し、その根拠を示す実験結果を列挙しなさい。
 
  1. 念力の存在(自然界と相互作用を持つように見える心)
  2. 自分の正体
  3. 記述されたものと、実体との違いとはなんなのだろうか?
  4. 存在しているのは世界か? それとも心か?一番外側にあるのは、どちらか? 
  5. 脳だけでよいのか?
  6. 意思の自由性と決定論的に見える世界。共存できるのか、それとも、どちらかが間違っているのか?
1.念力の存在(自然界と相互作用を持つように見える心)

物理学的事実の確認

  • 全ての物質は(脳も) 、原子、或いは素粒子からできている。
  • 粒子であれば、運動を計算することで、未来の位置や速度を予測できる。
  • つまり、未来は、宿命付けられており、知性に見える脳の振る舞いも、タダの原子の機械的運動に過ぎない(。。。ように見える。(実は、ちょっと端折った))。
では、心は、物質に作用することができるのだろうか?
⇒ 要するに「念力はあるか?」という問い。
そんなバカな!
本当に、そう思いますか?

ヒトは自分の意思で体を動かす時、「体」という原子が集まって作られた「物質」を動かしている。
イオンチャンネルへのイオンの出入りを引き起こす元になる力は何?
  • ヒトが手を上げたのは、手に関する運動野が活動したからだ。
  • 手に関する運動野が活動するとは、そこのニューロンにNaイオンが流入し、Kイオンが流出するという現象が繰り返し起こるということ。
  • この「物質現象」を引き起こしたのは、あなたの心ではないのか?
「この物質現象を、あなたの心が引き起こした。」
問:これは、念力と違うのか?違うとすれば、何故か?
 
2.自分の正体
 



じゃあ、外界が脳の中の何に対応しているのか考えてみよう。(特に「色」は何に対応している?)
 

問: 何が、視覚入力を見ているのだろうか?

3.記述されたものと、実体との違いとはなんなのだろうか?
PC内の各部品の仕組みを理解しても。。。
  • Excelの機能は分からない。
  • ワードの機能も分からない。
  •  (ノイマン型コンピューターの仕組みを理解したとしてもだめ。)
ダメダメ尽くし
  • 赤に応答する場所があるというだけではダメ。
  • 赤錐体から情報が投射しているという事実だけではだめ。
  • V4(色のセンター)の位置にも意味が無い。
  •   (臨床上は、当然意味がある)
  • 全ての部品の役割が分かってもダメ。
情報記述に内容は無い
  • 情報の記述の為の方法は任意であった
  例:
        赤=red=0xFF0000=16711680
         =V4の赤ニューロンの活動
         =TVの赤蛍光体の発光
 
脳活動によって生まれる素朴なものたちを科学的に理解する
  脳活動によって生まれる素朴なものたちの例
     クオリア、意味、理解
  「情報の記述を読み解く脳の中にある」で済ませてはいけない。
 
問:記述と記述されたものとの違いとは何なのだろうか?
 
4.存在しているのは世界か? それとも心か?一番外側にあるのは、どちらか? 
 
単に、「入力が無いからだ」では答えにならない。

問:存在しているのは世界か? それとも心か?一番外側にあるのは、どちらか? 
 
5.脳だけでよいのか?
 
脳の機能は、ニューロンへの入力の場所に依っているわけではない。
 
 
脳の機能は、入出力がある事に依っているのではない。つまり、身体性を表現する情報処理は必要であるが、身体が必要だという分けではない。
 
6.意思の自由性と決定論的に見える世界。共存できるのか、それとも、どちらかが間違っているのか?
 
これについては、『「時間」の事が分からないから、自由意志も分からなくなる』に詳細に書いてあるので割愛する。
 
 
 

12 comments:

  1. うわー!あなたは確実な場所にこれらのウェブサイトを入れて大変な努力を行っている。これらのツールは確かに大きな助けとなります。
    mephedrone

    ReplyDelete
  2. 田森の学生になって授業を受けたかったな!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ぽよを心脳問題の泥の中に引きずり込んだ先生に、それを言われてもなぁ。。。

      Delete
  3. ちょっと考え中なのだけど、EPRパラドクスの量子のもつれ、と、意識が関係していると考えると、例えば、誰かが、しゃべって、数人の人が聞いていると、声を聞いている人は、言葉の内容をそれぞれ微妙に違う事を思い浮かべる。大気中を伝播する空気の振動の音声に微妙な量子のもつれ、並行宇宙的要素があり、そのような情報の量子的もつれの色のような集合体の脳に意識が発生するとか?。メカニューロンの考え方を進化させ、感覚器官付き生体ニューロンと比べると面白いかも?

    ReplyDelete
  4. 7. 自分の正体(自分と他人)

    ・人は人間として外界とコンタクトし、人間としてエピソード記憶を蓄積している。
    ・自分の誕生会を祝ってもらったエピソード記憶は、ちゃんと自分が中心になっている。
    ・なぜ自分の記憶は他人と区別されているのか?←(推定)脳内の新皮質等で、自分の記憶が他人の記憶と異なるしくみで記憶されることは考えられない。(新皮質の均質性…説明不足ですみません…)
    ・一生の間で、他人(恋人、アイドル…)のことばかり考えるケースを考えることができるが、←(推定)それは自分との関係でエピソード記憶化されるため、決してごっちゃにはならない。
    ・(推定)自分を含むエピソード記憶の部分は、類似の入力が有る時思い出されるが、[連想]により、他の自分を含むエピソード記憶を思い出させる。「彼女は自分の恋人」→「自分の恋人である彼女は絵画が好き」and/or「自分は彼女と絵画を一緒に見たことが有る」…
    ・(推定)個々のエピソード記憶は脳内(の微小領域)で分散して保存されていることも有るかもしれないが(「ああ憶えてる」と反応するのも個々の領域…。)、自分を含むエピソード記憶の部分も「ああ憶えてる」と反応する。そこにホムンクルスは無くただ憶えてる/憶えてないの反応するのみ。ただ同時に[連想]のプロセスにより自分を含む複数のエピソード記憶を思い出す。
    ・(推定)自分を含む複数のエピソード記憶が「ああ憶えてる」反応することで自分を中心とした世界が常に立ち上がり、疑似ホムンクルスのように振る舞っているのでは?

    ReplyDelete
  5. 「運の良い宇宙、運の無い宇宙」。ある意味、意識は、並行宇宙の干渉だと、考えると、例えば、会社の経理の仕事をしている、社長が何か思いついて決断して、ビックヒットした、それがiPhoneだった、これが運の良い宇宙、社長が決断しなければ、iPhoneの無い宇宙も考えられる、これが運の無い宇宙になる。また、自分が社長だったら?、と考えると、意識と決断(判断)は関係が大きいのでは?

    ReplyDelete
  6. 図が豊富で説明されていることがとてもよく分かりました。私は「全ての物質は素粒子でできている」という大前提自体が脅かされているのが理論物理の現状だと理解しています。この世界(宇宙)が、素粒子自体が私達の知覚では認知不可能な多次元を行き来しているような構造をしているのであれば、「物質」の定義そのものが危うくなります。「脳」も物質の様であるけれども実はそうでない、「物質」として外界と区別できない存在なのではと考えると、「意識」を究明する上で、自ずと物質にとらわれず、私達が普遍的に日々「心」のある存在として生きている事実に向き合うことの方に重要性が置かれてくるのではと思います。

    ReplyDelete
  7. コメントありがとうございます。ぽよは、「定義」というのが好きでなくて、「定義」によって、答えが変わるのなら、それは恐らく正解ではないという気分でいます。

    それは、例えば、ベクトルの成分は、座標系を選ぶことでいくらでも変わりますが、ベクトル自身は変わるハズが無いという気分に似ています。

    だから、波束の収束(ある特定の関数系における1成分に収束する)という算法も、いつかきっと、もっと一般的な方法に置き換わるだろうと思っています。

    まあ、共通の議論の場としての定義は必要とは思いますが。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 「運の良い宇宙、運の無い宇宙」は、「宇宙A、宇宙B」で、良いですよ、「考える」、「意識の流れを時間的に、せき止めてためる」、で、「宇宙C」が、現れる事がある、と、考えると面白いのでは?

      Delete
  8. 仰ることをよく考えてみました。定義の概念から解放されて思考するよう心がけたいと思います。大きく、深呼吸がしたくなります。考えるヒントをありがとうございました。

    ReplyDelete
  9. (ma)gogさま、定議論が好みでないのは、ぽよの好みの問題ですので、気にせず自由に考えて見ては?
    gogとか、 magogとか聞くと、パティの家のリビングの暖炉の上にあった陶器のネコの事を思い出します。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ぽよさま、

       ここでお仲間に出会えるとは夢にも思いませんでした。全く感無量です! パティの家、本当に懐かしいですね。

       こういう体験をする度に、意識というのは物質(かもしれない)「脳」という時空に閉じ込められている訳では決してない、という確信に満ちた思いにいたります。

      Delete